人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学

前から大変興味のあった心理学のお勉強をしてきました!

心理学_e0097047_23115677.jpg


自分で自分自身を知る事。

他人から見える自分も知る事。

人の話を積極的に聞く。

無意識の心を知る。

相手の心の奥底を知る。

自分に気づく、相手に気づかせる。

上手に言いにくい事を伝える。

受け止め方を変えると世界が変わる。

自分自身の二面性と受け止める。

自分を自分でセルフコントロールする。

などなど、
全く心理学の入り口ですが、
大変興味深い事を学びました。

専門職にはなれませんが、自分の日常や、仕事、人間関係に今後役に立てれば…と。

なかでも、一番印象的な講義は、

『人間は幸福に目を向けると幸福になる。
   不幸に目を向けると不幸になる。』
幸不幸は周りの環境によって作られるのではなく、自分自身で作っている。

マザーテレサの言葉を思い出しました。

 “最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
    結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
     あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。”


人の心理は、すごく奥深く、でも実はすごくシンプルで…
もっと勉強しようと思います。

momo
by tomomomiy | 2011-05-22 23:10

モモネイルのお仕事日記


by モモネイル