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自宅サロン【事務仕事/顧客管理/電話対応】

前回のお話はこちらから【自宅サロン宣伝方法】

接客/施術/電話対応/事務処理/顧客管理…
基本的には全て自分一人でこなします。

もし、最初から誰か、ご家族などの手伝いなどがあれば、
事務処理などはお任せしても良いと思いますが、
基本的に、
接客/電話対応は施術してくれる技術者の方が、お客様との話が早いかと思います。

自宅サロンは、
お客様との密着感が安心感へと繋がると思うので、
話が通じない相手との、電話/予約はなかなか難しいのでは???

予約のみ!なら、大丈夫でしょうけど、
お客様はいろいろ聞いてきますので…。

そして、顧客管理。

ご新規のお客様には、カルテのご記帳をお願いします。
これは、個人情報です。
個人情報保護法の問題がありますので、
例え家族や友人でも、
お客様の住所やメールアドレスなどが流出してはいけません!!
今は、パソコン管理も多いと思いますが、
セキュリティーはしっかりとしたモノをお勧めします。
バックアップも忘れずに!!!

顧客管理の観点から言うと、
カルテの記入の際に、施術内容はもちろんですが、
お客様の特徴や職業、趣味、家族構成、会話で盛り上がった内容など、
なんでも良いので、気づいた事を書く事をお勧めします。

カルテは何でも構いません。
販売していますものもたくさんありますし、
ワードなどでご自身で作るのもオススメです。

そして、ネイルサロンでは、ネイルサービスに関する注意事項として、
○施術前の確認として肌の状態(アレルギー体質、かぶれや湿疹、感染症の有無)
○施術後の注意点(違和感や爪の色調変化)
○人口爪を装着した場合の注意点
○人口爪/ジェルネイルの正しい除去について
などの確認事項を書面等で正確にお伝えする事をお勧めします。

コレも個人情報になりますので、管理、取り扱いに注意が必要です。

まだまだお伝えしたい事はたくさんですが、
なかなか素人が上手に文章にしてお伝えするのは難しいですね042.gif
気になる事はどうぞ、お気軽にお電話くださいませ。


自宅サロン/メリット、デメリット、宣伝方法、事務、顧客管理等々…
ときましたが、
なんといっても、肝心なのは技術です!!

…て、いまさら??みたいな感じです、

次回は、スクール選びについて。

momonail
by tomomomiy | 2011-02-08 02:37

モモネイルのお仕事日記


by モモネイル